『Stellar Blade』とは?
『Stellar Blade』は韓国のゲーム会社「SHIFT UP」により開発されたアクションRPG作品です。「SHIFT UP」は「勝利の女神:NIKKE」を手掛ける会社であり、その会社の初のコンシューマーゲーム作品になっています。
発表当初は「Project EVE」という名前で非常に高い注目度を誇っていた本作ですが、発売が4月26日に決定し、その体験版がこの度配信されました。大体クリア時間は1時間~2時間程度で、最初のボス戦までの内容になっています。
今回は体験版をクリアまで遊んだうえでの率直な感想や評価をお届けしたいと思います。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 『Stellar Blade』の購入を検討されている方
- 『Stellar Blade』体験版の評価・感想を知りたい方
『Stellar Blade』の魅力
その1:奥深いアクションの楽しさ
パリィやジャスト回避を主体に後の先を意識したアクション
本作のアクションは相手の動きを見ながらパリィや回避から攻撃を組み立てていくものになっています。ジャストガードやジャスト回避を行うことで、カウンターの起点になり、そこから崩していく戦い方が主になっていくでしょう。
何より、ボスとの一対一は非常に楽しかったです。
思ったよりも本格的なアクションになっており、かなり難易度は高めです。しかし、相手の攻撃を受けつつ、隙をついてHPを削っていく、息を呑む一対一の駆け引きは慣れればなれるほどのめり込んでいくしまいました。どちらかというと「SEKIRO」のような死にゲーに近いものになっていて、何度も強いボスに倒されながら攻略の糸口を探していく楽しさを再現できていたように思います。
スキルパネルと極めていくアクションの拡張性とポテンシャル
また本作はコマンドが非常に豊富にあります。
ジャスト回避からカウンターアクションだけでも5種類以上あり、その作り込みには驚きました。
正直、最初のほうは難易度の高さも相まって、思ったコマンドをちょうどいいタイミングで出すことは難しいと思います。実際、筆者も現時点でもほとんどできないくらいには難しいです。ただ、難しいアクションを成功させたときの爽快感はなんといも言えない嬉しさがありますし、これらを一つ一つ極めていくこれからのアクションのポテンシャルは十分に感じられました。
実はこれらのコマンドはスキルパネルで解放されるようになっていて、最初はほとんど使うことができません。やれることも少ないため、最初は楽しさが分からなかったのですが、徐々にスキルパネルを解放しつつアクションが広がっていく楽しさは新鮮なものでした。
体験版にもボスチャレンジというモードがあり、このモード中はスキルパネルがある程度解放された状態から始まります。この状態だとストーリーモードでは体験できなかった細かいコマンドなども体験できるため、アクションを極めていく楽しさを十分に体験できると思います。
その2:序盤から衝撃的で先が気になるストーリー
本作はネイティブに襲撃され、壊滅した地球が舞台になっており、人類を救う使命を持ったコロニー部隊に所属する主人公「イヴ」が地上に降り立つシーンから始まります。最初から中々に重い雰囲気ですし、序盤から衝撃的な展開続いていきます。体験版では、それほど大きな展開こそないものの、今後の展開が気になる終わり方をしていて、物語の行方に注目したいところです。
また、キャラやフィールドのグラフィックはやはり良いと感じました。
「勝利の女神:NIKKE」のような魅力的なビジュアルなキャラたちとクオリティが高いムービーシーンによって、世界観やシナリオの解像度も高く、一つの魅力になっていたことは間違いないでしょう。
その3:作りこまれたフィールドと探索要素
注目したいのがそのフィールドの探索要素です。
鉄筋を利用した特殊アクションに、壁をつたって登れる場所が多く用意されているなど、探索におけるギミックはかなり凝っていた印象でした。ギミック超えた先に特徴的な地形やキャンプでのひとときなど探索における見どころも多く、独特な世界観を良く表現できていたと思います。
次の目的地が分からず迷うことが多いのは玉に瑕ですが、多彩なマップギミックと探索の楽しさには注目したいです。
『Stellar Blade』の気になったところ
「思ってたのと違った」とならないように注意してほしい
本作をプレイしていて感じるこの部分で感じるのがこの部分で、癖が強く好みが分かれそうな作品だと感じています。正直、「思っていたのと違った」となる方も多いように思うので、ここで取り上げようと思います。
本作のあらかじめ知っておいてほしいポイントしては以下の2点が挙げられます。
1.思っていたより操作感は重め
2.思っていたより難しい
1.操作感としては重め
本作のアクションは前述したようにパリィやジャスト回避を主軸に後の先を狙う戦い方になっています。個人的にはトレーラーなどを見た印象から、「ニーアオートマタ」のような俊敏に動き回り、敵を倒していく爽快感あふれるアクションを期待していた部分がありました。
もちろん、これはこれで面白いのですが、最初触った時は多くの人は「あれ?思ったよりも重いな…」と感じてしまうわけです。
2.難易度は高め
同じく魅力的なビジュアル面から、世界観やストーリーに目がいくき、割とサクサクストーリーを進めていく、ストーリー重視のゲームを想像していました。しかし、実際は何度も何度もボスに倒されながら、攻略の糸口を見つけていくような死にゲーのデザインになっていて、ストーリーをサクサク進めていくのは中々に難しいと思います。
ストーリー重視の人よりもコアなアクションゲーマーにオススメしたい作品になっており、「何よりもストーリー重視する」という方は注意が必要です。
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は『Stellar Blade』の体験版の評価・感想をお届けしました。
質の高いアクションは拡張性が高く、アクションを極めていく楽しさを味わえるものになっていて、非常に面白かったです。コアなアクションゲーマーにこそお勧めしたい作品になっていて、逆ストーリー重視なゲーマーにとってはちょっと難しく合わない方も多いかもしれないと感じました。
どちらにせよ一度体験版を触れてみるのがオススメで、はまる人は本当にハマるような奥深さがある作品ではありますが、かなり癖は強めなことは意識しておくと良いと思います。